rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

加速するシンギュラリティ(マッハ新書にしようと思ったけど結局公開する)

皆、シンギュラリティを加速してる?私は…これからもっと頑張るよ! 対象読者 シンギュラリティを加速したいけどどうすればいいか分からない人、シンギュラリティを加速するってのはどういうことか分からない人、それから、世界が情報過多って人。 これを読…

2018春、将棋ソフト情報表(仮)

ソフト名 レート(uuunさん) 評価関数の型 公開元 メモ QQR(Qzilla-Qhapaq-Roll) 4255 KPPT Qzilla-Qhapaq-Roll関数 くじら+qhapaq Qhapaq 4207 KPPT Releases · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub Qzilla(大合神くじらちゃん) 4190 KPPT 更新履歴 - クジラちゃ…

フリー将棋ソフト最強はどれだ!?(2018春)

少し話をここでしておきますと、評価関数の型で現在主力なのは、KPPT型というものです 太字について分からない方や詳しく知りたい方はこちらの記事にどうぞ ( コンピュータ将棋専門用語辞典【寄稿、独自解説など】(できるだけ数学抜きで解説する) - rewri…

キメラ評価関数は局所解や過学習を是正するから強いのだと思います

キメラ評価関数、局所解、過学習とは何なのかそれぞれ説明しますね。 キメラ評価関数というのは、三駒関係の同じ型でのみ使えるキメラコマンドを使った、評価関数を合成することによって生まれた評価関数です。 何を言っているのか分からない人のために追加…

たぬきの第28回コンピュータ選手権(略称WCSC28)バージョンの使い方

導入方法を伝えるまでもなく、評価関数とバイナリと定跡がセットで配布されているので、誰にでもすぐに使用できるようになっている。 『the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D』(tanuki- 第28回世界コンピュータ将棋選手権バージョン)のバイナリ…

評価関数の表現力と、線形とかDeepLearningとか。後は探索について

WCSC28では、たぬき、CrazyShogi、DL将棋、ねね将棋、YSSzeroなど、三駒関係を捨ててDeepLearningを用いた評価関数を使ったチームが目立った。そもそも三駒関係とDeepLeaering系の評価関数は何が違うのかについて説明しながら、この傾向が何故流行りだしてい…

消費電力(カロリー)対決!プロ棋士と将棋ソフトの対決は、どちらが勝つのか!

導入 よく見る主張である、 「消費カロリーをコンピュータ側が揃えて、その上で対戦すべき」というもの。なるほど。それなら人間も勝てそうだと思うかもしれない。 だが、私の記憶だとそういった話が出たところでいうと、 カワンゴさんがそういったのに対し…

会話が続く人と続かない人の違いはどこから来るのだろう

会話が続かない。誰しも抱える悩みではないだろうか。というか、誰しも抱える悩みであってほしい。私だけが悩んでいたんだとしたら惨めな気分になるじゃないか。 さて、「会話が続く」というのはどういった言葉と意味が近いだろうか。 聞き上手 話していて落…

結局評価値とか評価関数とはなんなのか

評価値、評価関数。こういった言葉が存在するが、これはそもそも何のためにあるのか、何の指標なのか、どのくらいあてになるのか。 これが今回のテーマです。 そのためにまず、ゲームの分類をしましょう。 学問の世界の話をしますと、ゲーム理論というものが…

実は将棋において水平線効果は合理的かもしれないという話

水平線効果というものをご存知でしょうか 探索アルゴリズムが、その探索深度が有限の場合に、将来的に見て問題のある行動を取ってしまう効果の事です 分かりやすく言い換えると、問題のある行為でも「未来のことが分からないから、仕方ない」ってなって問題…

コンピュータ将棋専門用語辞典【寄稿、独自解説など】(できるだけ数学抜きで解説する)

速読コンピュータ将棋用語【記事募集中】 - qhapaq’s diary ↑こちらがカパックさんの記事です。 コンピュータ将棋 レーティング ↑uuunuuunさんの記事 私なら違う表現をするという場合の記述ですので、基本的には補足みたいなもんだと思ってください。(段々…

やねうら王からはじめるコンピュータ将棋ライフ(Part 1最新)

github.com ここです。これからは、releaseからご確認下さい。 これを解凍すると、 こうなります。後は以前までの記事に従ってください。 自分のPCが対応しているのはどれかわからないという人は、左から古い順に nosse < sse2 < sse41 < sse42 < 何も後ろに…

How to use Japanse Chess(shogi) program (Part 3 Run the program)

Part 1 ritomath-shogi.hatenablog.com Part 2 ritomath-shogi.hatenablog.com Please start shogidokoro.exe Please click here For CPUs not compatible with 64bit OS / AVX2, from the followingSelect the CPU of the target environment. Older nosse …

How to use Japanese Chess(shogi) program(Part 2 Get program)

Part 1 ritomath-shogi.hatenablog.com There are many programs stronger than humans. I will introduce one of them. Elmo is a program against AlphaGo ( [1712.01815] Mastering Chess and Shogi by Self-Play with a General Reinforcement Learning …

How to use Japanese Chess(shogi) program(Part 1,Get GUI)

GUI is the Graphical User Interface. It is intended to make it easy to see when running programs. ↓This is http://www.geocities.jp/shogidokoro/ This is the most famous GUI.(for shogi) If you use translate https://translate.google.com/trans…

How to use Japanese Chess(shogi) program

I am Japanese, so I am not good at English.I am glad if you read with kind heart. I wrote articles of the same content in Japanese. If you understand Japanese,please see that. For studying English, so I would be happy if you pointed out my…

Rezero(リゼロ)評価関数は何がすごいのか

今更にはなりますが、このすごさってやつを認識できてない人が多いようで悲しいのですよ。特に、振り飛車党のフレンズ(将棋指し)にはよい話なのです。 振り飛車は、不利飛車と言われておりますけれども、全くもって完全に、敗北を喫したというわけではない…

オッズの魔法使いが気になる~モンテカルロ探索を説明しよう!~(コンピュータ将棋選手権)

オッズという名前に、皆さんは心当たりがあるでしょう。 何?オズの魔法使いをおしゃれに言っただけだろって? お得意のwikiからの引用をしましょう! ギャンブルにおけるオッズ オッズは競馬などギャンブルのブックメーカーが見込みを示す方法として、長ら…

ブックメーカー、ブックメーカー方式とは何か(あとパリミュチュエル方式について)そして少しアービトラージについて

なんでや!さっきギャンブルのブログじゃないっていったやんけ! ということで(どういうことだ)茶番は抜きにして解説していきたいと思います。ちなみにこちらのブログは、主にコンピュータ将棋について取り扱っております。 ブックメーカーというと、賭け…

elmoのアピール文が文字化けして見れない人へ(文字コードとは何かざっくり説明)

elmoのアピール文。 https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/appeal/elmo/wcsc28_appeal.txt アピール文を漁っていたら早速一番上からこういう事態になっておりまして、大変です。しかもelmo…悲しいなぁ。 思い当たる節があります。問題を解決するのに…

(これは情報が古い記事です)やねうら王の使い方(※2017early時点)の解説になります。やねうら王からはじめるコンピュータ将棋ライフ

検討用に使えるソフトの中で、個人的に一番好きなやねうら王を導入する方法、使い方を紹介するぞ。このブログでは将棋所を先に紹介しているんで、将棋所でのやねうら王を使い方を教えます。こちらが最新版です。 やねさんから、Masterを入れたほうが簡単でし…

elmo優勝記念!elmoの使い方、導入の仕方を簡単に解説します。スマホ、shogidroid利用者向けに追記しました

WCSC27(世界コンピュータ将棋選手権優勝)にて、elmoが優勝しました。おめでとうございます。 追記 スマホでも利用できるようになったようです。しかしながら、私の使っているスマホはメモリが足りないので検証できませぬ。ごめんなさい。利用可能スペック…

囚人のジレンマと量子的戦略と日本人の間の文化

皆様、お元気でしょうか。元気ではない? なるほど。 お元気そうで何よりです(静かなる大衆の声は聞こえませんねぇ) 今回の話題は、囚人のジレンマです。 ご存じない? ご存知ですよね。 ざっくり言うと、…いや、wikiから引用します 囚人のジレンマ(しゅ…

ブログのメインをどれにしようか悩んでいる話

本題そのままなんですけれど、このままはてなブログに居座るのか、それともBlogger(Googleのお膝元)に移るのか、はたまたライブドアブログにするのかで悩んでおります。 現状最有力は、Bloggerへの移転です。ということで、このブログにある記事と同じ記事…

将棋の手番で、先手の有利さはどのくらい?

プロ棋戦のデータ wikipediaによると、先手の勝率が基本的には良いということがわかる。以下にその引用を載せている。 全体を通じてみると、勝率は53%程だと思っていいだろう。 先手がゲームとして有利を意味するかどうかとは別のことであるが。(研究量の問…

将棋ソフト開発の歴史

BONANZA以前 将棋のルールを記述して、そのルールどおりに動くソフトの発明 手筋、定跡をを記述して学習する手法が主流 探索部は、深く、選択した局面を探索。選択する局面ももちろん手入力が元となっている BONANZA 機械学習の導入(プロの棋譜を評価する形…

レーティングの仕組み(主に将棋について)を解説する

数学的に難しい話になってしまうので、あまり分かりやすい説明は出来ていないと思うのですが… 基礎的な、現状の話 将棋のレーティングは基本的に、イロレーティングが用いられています。物理学者のイロ氏が提唱したことに始まります。 ところでこのレーティ…

将棋ソフトってどんな高速化の工夫がされているの?

近年の将棋ソフトは高速化のための命令がたくさんあって、選ぶのが面倒ですね。説明しておかなければ混乱する人も多いでしょうから、説明しておきます。 高速化とはなんだ 高速化とは、将棋ソフトの世界では基本的に、探索の速度の高速化のことをいいます。 …

将棋ソフトの使い方、ファイル名編

将棋ソフトのファイルは大きく分けて、 book eval engine gui の4つに分けることができます bookファイル 定跡のファイルです。これがないと、定跡を使えません。拡張子は、.bin,.dbが主流だと思います。他にもあったかもしれないけど忘れた。 eval 評価関数…

将棋ソフト、詰むのに詰まさない時、バグとは限りませんよ

このソフト、詰みチェックしたらきちんと詰んでるのに、詰まさないやん!弱いの? とか、このソフトは詰みが読みきれない時があるから弱いでござる(笑) とか、これくらいの詰み、詰みチェックにかければ一瞬で詰むのに、なんで詰まさないんや?バグ? とか…