rewritemath's blog

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これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

レジェンドラボの攻略(LoR,Legends of Runeterra)

最新アプデで追加されたレジェンドラボ、遊んでますか?私はめっちゃ遊んでしまいました。こればっかりやってました。結果、全部終わってしまったので解説とか攻略を書いていきます 筆者について ゴールドまで行ってシーズンが途中で終わってしまった。その…

戦艦少女Rというゲーム(5-5までの攻略全部書く)

戦艦少女Rというゲームを御存じでしょうか?艦隊これくしょん艦これのフォロワー(似たシステムのゲーム)の一つです。アズールレーンが特に有名ですが、こちらの方が本家のシステムにより近いという認識でいいです。艦これのファンが作った、こういう艦これ…

人間と将棋ソフトの棋力差はどのくらい?(20/07/21)棋譜検討の参考にどうぞ(下書き)

http://lfics81.techblog.jp/archives/161076.html レート差と勝率の関係はここに出ています。将棋倶楽部24とfloodgate,レートサイトのレーティング差の比較はこちらにあります https://www.uuunuuun.com/single-post/2018/03/17/floodgate%E3%82%82%E5%90%A…

Vtuberの推し変問題の考察とか

前書き Vtuberの因幡はねる氏のyoutubeのライブ「推し変したリスナーの推し変理由を聞いて泣きそうになったら恵方巻を食べる」を見た上で、その内容にも触れつつ(この記事は元から持っている私の考察がメインになります)可能な限り客観的に根拠を持って書…

勝手に感想と振り返り【ポケモン剣盾】ホロライブプロダクションガチンコ3番勝負!(一試合目、白神フブキvs律可)

前座 2015年ポケモンワールドチャンピオンシップゲーム部門優勝者のビエラさん*1 を解説に迎えて、ホロライブとホロスターズのコラボ対戦が行われました。(ちなみに世界大会はダブルバトルしかありません。ビエラさんはダブルを中心にプレイしているプレイ…

Vtuberの引退因子についての考察

Vtuberの引退係数みたいなもの、予測出来たら面白いな。思いつく因子をあげてみた。ちなみに、私も好きだったVtuberが何人か引退していて、これを考えるきっかけの一つになったし、やっぱり魂があるって実感するよね…推せるときに推せってのは金言だな…など…

モテと暴力と弱者男性

この記事はセンシティブな記事です。心臓の弱い方、センシティブな記事への耐性が無い方、残酷な話を見ると感情が高ぶってしまう方は注意して読むか、もしくはそっとこの場を離れてください。 「暴力を振るう人間はモテる」 この言説は、いつもどこかで語ら…

人間で発電してみよう!

人間そもそものカロリー消費平均して人間は1日2000kcalの食事を摂取する事が推奨されています。これを消費して幾らの熱を発生させることができるかというと、 1cal=4.184Jより2000kcal=8368000Jです 100Wの電球を1秒点灯させると100J発生しますから、これを…

ソフト指しと将棋指し

ソフト指し。将棋ソフトは既に人間より強い。スマホにも勝てない。計算機とソフトウェアの進歩の結果である。ゆえに、代理指しは一人でできるようになった。(以後、ソフト指しをするプレイヤーもソフト指しと呼ぶ)。 ソフトが人より強くなった今、ソフトに…

加速するシンギュラリティ(マッハ新書にしようと思ったけど結局公開する)

皆、シンギュラリティを加速してる?私は…これからもっと頑張るよ! 対象読者 シンギュラリティを加速したいけどどうすればいいか分からない人、シンギュラリティを加速するってのはどういうことか分からない人、それから、世界が情報過多って人。 これを読…

2018春、将棋ソフト情報表(仮)

ソフト名 レート(uuunさん) 評価関数の型 公開元 メモ QQR(Qzilla-Qhapaq-Roll) 4255 KPPT Qzilla-Qhapaq-Roll関数 くじら+qhapaq Qhapaq 4207 KPPT Releases · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub Qzilla(大合神くじらちゃん) 4190 KPPT 更新履歴 - クジラちゃ…

フリー将棋ソフト最強はどれだ!?(2018春)

少し話をここでしておきますと、評価関数の型で現在主力なのは、KPPT型というものです 太字について分からない方や詳しく知りたい方はこちらの記事にどうぞ ( コンピュータ将棋専門用語辞典【寄稿、独自解説など】(できるだけ数学抜きで解説する) - rewri…

キメラ評価関数は局所解や過学習を是正するから強いのだと思います

キメラ評価関数、局所解、過学習とは何なのかそれぞれ説明しますね。 キメラ評価関数というのは、三駒関係の同じ型でのみ使えるキメラコマンドを使った、評価関数を合成することによって生まれた評価関数です。 何を言っているのか分からない人のために追加…

たぬきの第28回コンピュータ選手権(略称WCSC28)バージョンの使い方

導入方法を伝えるまでもなく、評価関数とバイナリと定跡がセットで配布されているので、誰にでもすぐに使用できるようになっている。 『the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D』(tanuki- 第28回世界コンピュータ将棋選手権バージョン)のバイナリ…

評価関数の表現力と、線形とかDeepLearningとか。後は探索について

WCSC28では、たぬき、CrazyShogi、DL将棋、ねね将棋、YSSzeroなど、三駒関係を捨ててDeepLearningを用いた評価関数を使ったチームが目立った。そもそも三駒関係とDeepLeaering系の評価関数は何が違うのかについて説明しながら、この傾向が何故流行りだしてい…

消費電力(カロリー)対決!プロ棋士と将棋ソフトの対決は、どちらが勝つのか!

導入 よく見る主張である、 「消費カロリーをコンピュータ側が揃えて、その上で対戦すべき」というもの。なるほど。それなら人間も勝てそうだと思うかもしれない。 だが、私の記憶だとそういった話が出たところでいうと、 カワンゴさんがそういったのに対し…

会話が続く人と続かない人の違いはどこから来るのだろう

会話が続かない。誰しも抱える悩みではないだろうか。というか、誰しも抱える悩みであってほしい。私だけが悩んでいたんだとしたら惨めな気分になるじゃないか。 さて、「会話が続く」というのはどういった言葉と意味が近いだろうか。 聞き上手 話していて落…

結局評価値とか評価関数とはなんなのか

評価値、評価関数。こういった言葉が存在するが、これはそもそも何のためにあるのか、何の指標なのか、どのくらいあてになるのか。 これが今回のテーマです。 そのためにまず、ゲームの分類をしましょう。 学問の世界の話をしますと、ゲーム理論というものが…

実は将棋において水平線効果は合理的かもしれないという話

水平線効果というものをご存知でしょうか 探索アルゴリズムが、その探索深度が有限の場合に、近傍に有望な落としどころを発見する事が出来なかった場合に、将来的に見て問題のある行動を取ってしまうという効果の事です。 分かりやすく言い換えると、問題の…

コンピュータ将棋専門用語辞典【寄稿、独自解説など】(できるだけ数学抜きで解説する)

速読コンピュータ将棋用語【記事募集中】 - qhapaq’s diary ↑こちらがカパックさんの記事です。 コンピュータ将棋 レーティング ↑uuunuuunさんの記事 私なら違う表現をするという場合の記述ですので、基本的には補足みたいなもんだと思ってください。(段々…

やねうら王からはじめるコンピュータ将棋ライフ(Part 1最新)

github.com ここです。これからは、releaseからご確認下さい。 これを解凍すると、 こうなります。後は以前までの記事に従ってください。 自分のPCが対応しているのはどれかわからないという人は、左から古い順に nosse < sse2 < sse41 < sse42 < 何も後ろに…

How to use Japanse Chess(shogi) program (Part 3 Run the program)

Part 1 ritomath-shogi.hatenablog.com Part 2 ritomath-shogi.hatenablog.com Please start shogidokoro.exe Please click here For CPUs not compatible with 64bit OS / AVX2, from the followingSelect the CPU of the target environment. Older nosse …

How to use Japanese Chess(shogi) program(Part 2 Get program)

Part 1 ritomath-shogi.hatenablog.com There are many programs stronger than humans. I will introduce one of them. Elmo is a program against AlphaGo ( [1712.01815] Mastering Chess and Shogi by Self-Play with a General Reinforcement Learning …

How to use Japanese Chess(shogi) program(Part 1,Get GUI)

GUI is the Graphical User Interface. It is intended to make it easy to see when running programs. ↓This is http://www.geocities.jp/shogidokoro/ This is the most famous GUI.(for shogi) If you use translate https://translate.google.com/trans…

How to use Japanese Chess(shogi) program

I am Japanese, so I am not good at English.I am glad if you read with kind heart. I wrote articles of the same content in Japanese. If you understand Japanese,please see that. For studying English, so I would be happy if you pointed out my…

Rezero(リゼロ)評価関数は何がすごいのか

今更にはなりますが、このすごさってやつを認識できてない人が多いようで悲しいのですよ。特に、振り飛車党のフレンズ(将棋指し)にはよい話なのです。 振り飛車は、不利飛車と言われておりますけれども、全くもって完全に、敗北を喫したというわけではない…

オッズの魔法使いが気になる~モンテカルロ探索を説明しよう!~(コンピュータ将棋選手権)

オッズという名前に、皆さんは心当たりがあるでしょう。 何?オズの魔法使いをおしゃれに言っただけだろって? お得意のwikiからの引用をしましょう! ギャンブルにおけるオッズ オッズは競馬などギャンブルのブックメーカーが見込みを示す方法として、長ら…

ブックメーカー、ブックメーカー方式とは何か(あとパリミュチュエル方式について)そして少しアービトラージについて

なんでや!さっきギャンブルのブログじゃないっていったやんけ! ということで(どういうことだ)茶番は抜きにして解説していきたいと思います。ちなみにこちらのブログは、主にコンピュータ将棋について取り扱っております。 ブックメーカーというと、賭け…

elmoのアピール文が文字化けして見れない人へ(文字コードとは何かざっくり説明)

elmoのアピール文。 https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/appeal/elmo/wcsc28_appeal.txt アピール文を漁っていたら早速一番上からこういう事態になっておりまして、大変です。しかもelmo…悲しいなぁ。 思い当たる節があります。問題を解決するのに…

(これは情報が古い記事です)やねうら王の使い方(※2017early時点)の解説になります。やねうら王からはじめるコンピュータ将棋ライフ

検討用に使えるソフトの中で、個人的に一番好きなやねうら王を導入する方法、使い方を紹介するぞ。このブログでは将棋所を先に紹介しているんで、将棋所でのやねうら王を使い方を教えます。こちらが最新版です。 やねさんから、Masterを入れたほうが簡単でし…