rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

戦艦少女Rというゲーム(5-5までの攻略全部書く)

戦艦少女Rというゲームを御存じでしょうか?艦隊これくしょん艦これのフォロワー(似たシステムのゲーム)の一つです。アズールレーンが特に有名ですが、こちらの方が本家のシステムにより近いという認識でいいです。艦これのファンが作った、こういう艦これがやりたいと思った艦これみたいなイメージでしょうか

 

軽く違いを紹介しますと

  • 海外艦が多い
  • 艦がそもそも多い(現在400くらい?)
  • 艦これよりもストレスや課金を抑えたシステム設計が目指されている
  • 海外絵師が多い
  • ボイスが未実装の艦が結構ある(人気の艦とか強い艦からボイスが実装されてる感じですね)
  • 艦のロストがない(大破進撃しないと撃沈しないのは同じ。ロストはないがペナルティは大きい)
  • 改のシステムがちょっと違う(毎日の戦役で改造コアを集めて一定レベルになったらコアと資源を入れて改造。一番コストが重い艦だと戦役4~5日分くらいの数のコアです)

 

とかでしょうか?実は私は艦これを知らないからあまり分かりません。

 

難関とされる5-5をクリアしたので記事を書いてみました。後続のアドミラルの助けになれば幸いです

 

結論を簡単に書くと、

  1. 3-4までは建造かドロップで手に入れた中型大型艦(主に戦艦、重巡、空母系)でごり押す
  2. 3-4でレベリングと対空餌
  3. 4-3でレベリングとボーキ掘りと対空餌
  4. 5-5bでレベリングと火力餌掘る
  5. 艦隊平均レベルが大体75~80を超えたら突破する

になります

 

ちなみに参考までに5-5を突破した時の私の編成と戦略をざっくり書きますと

  • 平均レベル85
  • 旗艦ティルピッツ改(slv3)
  • フッド改(slv0)
  • メリーランド改(slv1)
  • レンジャー改(slv1)
  • レキシントン改(slv3)
  • サラトガ改(slv1)

になります。

正直に言うとティルピッツの旗艦スキルのお陰も大きいとは思います。ただしティルピッツは狙って出そうとしてもなかなか出ないらしいので建造で狙うのはお勧めできません。資源がめっちゃ溶けます。レンジャーは正直レベルが高かった(レベリングのお供にしてた。復帰勢で昔の初課金ボーナス艦の軽母。改造して空母になっても軽母と空母中間みたいなやつ。空母の方が強い)のと他に居なかったからから連れて行っただけで戦艦か巡戦か空母で強いのが居たらそっちを連れて行った方がいい。

空母2~3

戦艦か巡戦を3~4が鉄板だと思います。駆逐艦(大体綾波か吹雪)を編成に入れてボスを狙撃するプランを取る人も居ますが、夜戦でのスナイプガチャになりますし、昼に敵を倒す艦が少ないのでこちらが受ける砲撃も増えてキツいです。

 

編成の手引き

ティルピッツが居なければ、旗艦をフッドにして提督レベル50で貰えるPoWのスキルを上げて、それでも心配なら課金で貰えるコンカラーを使おう。空母2~3で開幕相手を封殺して残りを戦艦主砲で吹き飛ばそう。というかそうしないとこちらの艦が相手の砲撃を受ける回数が増えて辛くなりがち。ビスマルクコンステレーションレナウンは旗艦狙撃スキル持ってるから連れて行くのいいかも。戦艦、空母は敵の数を先に減らして被弾を減らすのと自身の耐久の高さがあるのでボスマスまでの間に中破などになりにくく、火力を落としにくい

 

装備

理想は

主砲3+徹甲弾1

多分現実的には主砲4になる。

空母は爆撃機ガン積、制空権とかキツそうなら戦闘機を一番小さいスロットに入れてね

 

被弾が増えるとストレスだし資源も痛いし途中撤退する羽目になるならなおキツいし、ボスの撃破がただでさえ厳しいのにさらにキツくなる。被弾すると修理に時間と資源と他色々を失うからいいことない。資源300とかってレベリング出撃何回分ですか?みたいな話。空母はレベリングに使った子を連れてきてると思うのでその日のレベリングがもうできなくなる場合もあるし。途中撤退という話なら主力艦隊による資源のバカ食いがキツイ。とにかくボス前に中破とかされるとキツい。仲間が駆逐艦だと空母が敵の砲撃に晒されるリスクも増えるので出来れば戦艦がいいかなって思います。

 

ここからもう少し詳細に戦略とその解説をしていきます

 

Q.なんでレベリングするの?

A.レベルを上げると命中と回避が上がる。命中すると敵が減って被弾が減るしボスも倒せる。回避が上がると被弾が減る。被弾が減ると敵にダメージを与える機会も増えるし火力減衰もないし修理も減る。という訳でとにかく最高。ボスに当たらないと突破できないし、ボス以外に当てると的が減って次ボスに砲撃する可能性も上がる訳で、とにかくレベリングは非常に大事。レベルの差は艦の差以上になる事もあります

 

Q.スキルレベル、強化はどうですか?

強いスキルはめっちゃ有用です。コンカラー、BIG SEVEN、フッド、ティルピッツ、ビスマルクコンステレーションレナウンレキシントン、PoW。これらのスキルは強いのでどんどんレベルを上げる価値があります。一方で、そうでもない艦も結構あるので、強化だけしてスキルレベルは上げない(優先してあげる事はしない)のがいいように思う。スキルが微妙な主力の強化を済ませる&スキルレベルは上げない→強いスキル持ちの艦に餌を集中させてスキルレベルを上げる。がおすすめ

 

Q.3-4Aで何故レベリングするの?

A.レベリングの基本は、艦の被弾を減らすため開幕爆撃(つまり空母)を使う事になります。空母を運用するとボーキを大量に消費する事になります。ボーキは艦載機の補充に使うのですが、艦載機は敵に落とされると減ります。撃ち落される事象は対空値の高い敵艦隊か空母系統が積んでいる戦闘機などによって発生します。ボーキの消費を抑えながら周回出来る敵編成で、かつ餌もそれなりで、経験値もそれなり、そして最初のマスという条件を考えた時に序盤で適切なのが3-4Aになります

 

Q.3-4の周回の仕方教えて

A.空母に爆撃機ガン積みして開幕爆撃で数を減らして被弾を抑えながら回る。中破した育成艦が居たら修理に突っ込んで入れ替え、空母が中破したら高速修復したりしましょう。ボーキは編成を歪めてまで取りに行かんでもいい。赤字になる場合もあるので。正直レベル50くらいだったら空母系4とかの方が安定するのでそれを推奨。レベル70超えてくると安定してくるから空母3まで減らしてもいいかなという感じ。レベリング艦の中で一番資源消費の重い艦を旗艦にする(旗艦ボーナスでexpが多い→出撃回数が少なく済む→資源消費が減る)資源消費が同じだったり近い場合は航測の速い艦を旗艦に。陣形有利を取る可能性が上がって安定するから。編成する空母の数は、”編成する被レベリング重巡が信用できる(ちゃんと当てて火力を出して敵を減らしてくれる)場合”は減らしてもいい

 

Q.なぜ4-3(以下略)

 A.ボーキが黒字回収できてレベリングする艦に制限が無くてドロップする艦もまぁまぁよくて経験値も悪くないから。というか主にボーキ掘りマス。3-4よりは強いと思うのでキツければ3-4に帰ってレベリングしよう。

 

Q.4-3の周回の仕方教えて

A.一戦(逸れたら撤退)→ボーキマス→索敵して撤退。これが基本の流れです。空母が居るので索敵出来ない事はあんまり考えられませんが、索敵できないと+1戦するハメになるしそっちは割と敵編成も強いので索敵出来るようにしておきましょう。編成は基本的に3-4と同じで大丈夫。

 

Q.5-5

A.重巡、戦艦、巡戦が一杯落ちるし経験値もウマいし空母で爆殺できる敵編成。重巡は解体するといい資源量になる。戦艦、巡戦は火力餌として優秀。対空餌になる軽巡もまぁまぁ落ちる。ドロップがウマイのは素晴らしい

 

建造の手引き

戦艦レシピを回す。空母はレキシントンサラトガが居ればいいみたいなところはある。まぁ赤城とかエセックスとかは欲しいと思ったりするけども…欲しくなるのは戦艦とか巡戦。戦艦はそれなりに強いやつを選抜して、高速戦艦(27ノット以上)4と低速戦艦を1は欲しい。まぁでも正直言って優先はレベリングなのでこっちに資源を回す必要はあんまりないかなと。ドロップ戦艦でもちゃんと育成すればちゃんと強いよ

 

戦艦、巡洋戦艦のレベリングは演習で

資源消費がゲロ重いので戦艦は主に演習でレベリングします。演習でレベリングする時は小型艦とか中型艦が多い(こっちの被害が小さくなって勝ちやすくなる)かつレベルが高め&5~6隻ちゃんと居る(経験値一杯貰える)のを狙うと勝ちやすいです。勝った方が経験値多いのでそんな感じで狙いましょう。戦艦の初陣は実践、みたいなのはよくある

 

戦役は育成艦が揃うまでは難易度上げないのがいいと思う

ハードは結構被弾します。修理が痛い。それでも、改造するくらいまで艦が育つ頃までには主力艦分の改造コアは集まってると思います。初期ログインボーナスで貰えるコアが美味しいので序盤はそれでやりくりしましょう

 

開発の手引き

戦艦主砲と爆撃機(爆撃+10以上が欲しい)が欲しいのでそれを狙って開発。どっちかっていうとレベリングで使う爆撃機の方が優先。戦艦は実践で使うようになるまで時間がかかるし、一応ドロップ艦とか建造艦から取った主砲を主力に集める形でも役割は果たすので

 

強化と解体の手引き

重巡と空母と軽空母は解体(艦載機でいいのがあったら取っておく)、他は強化に使うのがオススメ。傾向として3-4と4-3は対空餌、5-5は火力餌と思っておけばいい。装甲が足りない場合は1-1Aで駆逐艦を漁ってもいい。あそこは資源消費0で駆逐艦取れる(拾った館を出撃させるるループ)。まぁデイリーの旗艦10隻を私は1-1でやってるのもあるし、そうでなくても基本的に駆逐艦は余るんですけどね…

主に軽巡が対空、戦艦は火力餌です。重巡はなぜ解体するかというと、コスパが悪いからです。

解体で得られる資源は

重巡:戦艦=1:1.3~1.5 くらい

強化値は

重巡:戦艦=1:2 くらいです

5-5がレベリングの場所としていい理由は駆逐とか軽巡のドロップが少なくて重巡や戦艦系のドロップが多いから解体で資源を得られ、たくさん周回できるからなんです。ただしボーキの消費は激しいのと対空餌はちょっと不足する場合があるので4-3でバランスを取りましょう。

 

陣形

複縦陣を基本とする。被弾が減るから。ボスマスだけ単縦陣にしてボスの撃破を狙うのが大型艦隊のお約束だと思います。

 

育てる艦は?

上記で少し書きましたが、演習で戦艦系を育てて重巡以下の燃費の艦はレベリングマスで育てるのがいいと思います。重巡は5-5クリアまでで使う必要は特になかったと思うので(戦艦戦役ハードをやる訳でなければ)戦艦と空母だけ育てればおっけいです。一応軽巡が必要になる分岐があるのでそいつはヘレナで行きましょう。でも別に、育成が面倒なら一枠だけなんで育成せずにお荷物と思って連れていっても大丈夫です。他の艦が強ければ勝てるし、軽巡の火力なんて頼りにならないからです。夜戦でなら頼りになるけど夜戦は基本的に最終マスだけだし…昼戦の駆逐艦狩りにはならなくはないですが、あんまり関係ない印象です。

航測制限のマスがありますからその対策も込みで、高速戦艦を4くらい、空母を2~3、低速戦艦を1あれば行けると思います。

 

改造は?

改造するとレアリティが上がって、レアリティが上がると命中と回避にボーナスがつくっぽいのと、単純にステータスが上がるので強い

 

イベントは?

艦が育ってないとイベントは資源消費ばかりキツくて成果は少ないという事になりがちなので、普通に普段通りレベリングをしてスルーでいいと思います。建造イベントは特に経験値にボーナスが付くのでレベリングのやり時です

 

課金は?

このゲームは実装艦がたくさんあるので、コレクション欲がある人は段々拡張の必要性に迫られると思う。というか拡張は前提みたいな感じはする。枠は200くらいまで拡張しておくとしばらく余裕がある。私は250まで拡張してる。200枠埋まってて50枠はレベリングでドロップする艦を貯めておく場所という感じ。資源が欲しくて課金するなら月額課金を推奨。枠は修復の枠が一番オススメ。レベリングの時に被弾した艦を入れといて入れ替えながら使う感じ。

 

5-5キツイんだけど実際クリアした方がいいの?

6章の遠征で欲しいのがあれば恩恵。6-1は潜水艦相手のレベリングだから時間効率がすごくいい。対空餌も結構落ちる。ボーキの消費も少ない。ただし、駆逐艦も沢山落ちる(=重巡をあんまり解体出来ないって事。石油と弾薬資源消費は重い)から無理しなくていい。正直レベリングの効率で言えばドロップ艦の質も考えると5-5と4-3を使ってレベリングする方がいいような気もする。ただ、時間効率は6-1は圧倒的に高い(先制対潜と開幕航空戦だけで終わることがしょっちゅう)からその辺の兼ね合いを考える感じになる。実力に余裕がある場合以外は、6-1は軽空母含みの編成は見逃すのを勧めます。ボーキを消費する事になるし軽空母の少ない枠に戦闘機は積みたくないから。

 

2-4までで詰まってるんだけど?

戦艦少女wikiを読もう。まぁドロップした大型艦とか中型艦をちょいと沢山投下すれば大体何とかなる。爆撃機ガン積、主砲4積は強いぞ

 

何か他にオススメする事はありますか?

遠征は2-1だけはずっと固定でやる感じでいい。最強の遠征。後は資源状況とかに応じで柔軟に。戦艦少女wikiをとにかく読みまくるとかなりの情報が書いてあるので困ったらそれを読もう。特殊資材(高速建造、高速修復、設計図)は遠征で沢山貰えるからあまり神経質にならないでバシャバシャ使っていい。

 

私の場合は、攻略でほとんど使わない駆逐艦とか軽巡とかを育成しながら空母のレベリングしてたんで、5-5攻略した時の提督レベルは80くらいになってましたが、そういう寄り道を省けばもっと早い段階でクリアできると思います。一番大事なのはレベリングと大型艦によるごり押し編成。ミサイル艦は使ったことないから分かりません。イベント報酬のミサイルを積む必要があるらしいんでイベント参加がきつかったからスルーでした。ソーリー。小型艦を育成してた理由は、大型艦が演習で育つのを待ってたのと、戦役とウィークリークエストの軽量編成周回で使うためです。

 

皆、楽しんでね!