rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

人間と将棋ソフトの棋力差はどのくらい?(20/07/21)棋譜検討の参考にどうぞ(下書き)

http://lfics81.techblog.jp/archives/161076.html


レート差と勝率の関係はここに出ています。将棋倶楽部24とfloodgate,レートサイトのレーティング差の比較はこちらにあります


https://www.uuunuuun.com/single-post/2018/03/17/floodgate%E3%82%82%E5%90%AB%E3%82%81%E3%81%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%AF%94%E8%BC%83


という事で、floodagateとレーティングサイトの比較ではレート差がなく、24とレーティングサイトのレート差は24の方が500高く出ると仮定しましょう。コンピュータ将棋最上位ソフトのレートは20/07/21現在で4534です。+500すると24のRは5000(面倒なので切り捨て)です。将棋倶楽部24における人類最高レートは3300近傍です。レート差にして1700になります。

将棋倶楽部24にはプロ棋士奨励会員も入ったりしていた話はあるので、24の最上位の棋力はプロに匹敵する程度と考えてもよいでしょう。

プロの棋力+R1700がレーティングサイトのソフトの環境での棋力と考えていいと思います。
一番上のリンクからこの差をざっくりどのくらいかを言いますと、プロに95%勝てる人が居て、その人に95%勝てる人が居て、その人に95%勝てる人が居て、その人に7割勝てる人がソフトの棋力

となります。まぁ検討には十分ですね。ところで、このソフトのレート計測環境は Core i7-6700 4スレッドで秒読み1手5秒です。

https://www.uuunuuun.com/

 

コンピュータ将棋ソフトがどのくらい局面数を読めるかというのはCPUのベンチマークでざっくりわかりますが、ここで使われているi7-6700のベンチマーク
https://www.uuunuuun.com/cpu-bench
こちらのサイトより、4000くらいです。みんな大好きRyzen 3 3100が大体同等のスコアですね。
読める局面数が半分になるとR200落ちるので、1/8程度のスコアのやつでもRは600落ちる程度って事になりますね。
それでもR1000残るんで、CPUスコアを確認しながらですけれども基本的にスーパーポンコツでも5秒も読ませればプロに9割勝てるはずです

棋譜検討の参考にどうぞ~

 

まぁ結論から言うとスマホでも1手10秒読ませたら普通にプロに勝てるくらいの実力だから一手5秒も読ませれば十分すぎると思いますという感じです。定跡に自信がある人は抜けたところから検討かければいいし、自身がない人は最初から検討かけてもいいと思います