rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

レジェンドラボの攻略(LoR,Legends of Runeterra)

最新アプデで追加されたレジェンドラボ、遊んでますか?私はめっちゃ遊んでしまいました。こればっかりやってました。結果、全部終わってしまったので解説とか攻略を書いていきます

 

筆者について

ゴールドまで行ってシーズンが途中で終わってしまった。その後エクスペディションとかラボ(主にクイックドロー)とかばっかり潜ってた人。好きでよく握ってるデッキはレオナソルとセジュアッシュとディープ

 マナフローじゃなくてソーサラーでした

 

 

チャンピオン評価

そもそもこの中で個人的に握った事があるチャンピオンがミス・フォーチュン(以下MFと表記)とブラウムだけなので正当な評価じゃないかも。

 

 

フェリオス

ソーサリーを最初に取るとヌルゲーになる。月授の武器の使い方が最初はかなり難しくて頭を使うが、ライフスティールを付与できるので連戦にも強い

 

ハイマーディンガー

どうやればまともに使えるか分からない(使った事がないし特殊なチャンピオンっぽいのでマジで分からない)ポロで殴るのをサポートして相方のチャンピオンのサポートする脇役。”捉えた”,"ストーキングウルフ","氷牙の狼","超エキサイティング","淘汰"に刈り取られまくる。

 

ルル

序盤のブロック要員が用意できない。キツイ。ポロにサポート打ってるとめっちゃ強い

 

ルシアン

使い方が分からないけど多分強い方(ポロを餌にレベルアップすると勝てる)

 

リヴェン

最強。ソーサリー取って再鍛してれば勝てると思う

 

ラウム

評価が難しいが、攻撃は最大の防御、防御は最大の攻撃(両方あります)辺りを取っておくと、リジェネチャレンジャー4/5/5になったりして強かったりする。FtR(Feel the Rush)適正の強いカードが集まる気がする。氏族長ステッフェンに攻撃は最大の防御を載せると無限に大きくなるからめっちゃ頼れる

 

MF

傷持つを相手にすると地獄。サポートチャンピオンに任せてMFは使わないかまたはブロック専用にした方がいいかもしれない。

 

へカリム

これもまた難しいチャンピオン。使った事がない。ポロをガードに使って攻撃は最大の防御でへカリムを回復させながら戦った。イルーシブが付いたり増えたりすると強い

 

簡単さランキング(主観)

  1. リヴェン
  2. アフィリオス
  3. ルシアン
  4. ルル
  5. ラウム
  6. へカリム
  7. MF
  8. ハイマー

 

パワー解説

 

コモン

 

ソーサラー

毎ラウンド開始時にスペルマナ3が貰える。スペル中心のデッキ構成だと強いが、それ以外だと腐りがちになる。リヴェン、アフィリオスの場合は非常に強力なのでこれを選択する事を勧める

 

龍の怒り

自分が召喚したユニットがフューリーを得る。上手い使い方はよく分からないがフォローチャンピオンで沢山コンバットの回数があるやつがいる場合は強いかもしれない。最初に取るパワーではない気がする

 

柔軟なプラン

ゲーム開始時にカードを1枚引く。1度しか発動しないの、弱くない…?

 

デュエリスト

味方を召喚する時ラウンド中チャレンジャーを付与する。MFでは使えるかもしれない。栄光の大広場の劣化みたいなもん

 

予想外の閃き

自分が生成したカードのコストを1下げる。リヴェンやアフィリオスで使えるかもしれない。ソーサラーとどちらがいいかは分からない

 

空即是色

手札が空になった時1ドロー。一見すると強そうだが、カードピックで大きいカードを引くときとかには兼ね合いが悪くなりがち。トップ勝負に持ち込まれる事は中々ないと思う

 

不死

ゲーム開始時にネクサスの体力を10回復。不安定な旅路のお供や他のパワーが要らない時にはお世話になるかもしれないが、最初に選択するにしては弱い。

 

衰弱の一撃

貴方が敵にダメージを与えるとき、そのダメージと同じ分、その敵の攻撃力を下げる。MFと合わせるならこれが欲しい。MFのスキルでも発動するし、傷持つ者たちの住処の攻撃力上昇効果を打ち消してくれるので痒いところに手が届く。それ以外ではあまりよく分からない…。組み合わせ次第では化けると思わせてくれるパワー。ダメージスペルで相手の攻撃力を下げる使い方もあり、それなりに用途は広いと思う。

 

 

レア

 

マナフロー

汎用性があって強い。単純に1マナブーストされるのが強い。特にルシアンなんかは1ターン目で出てくるのはすごく強い。ただし手札(リソース)切れは注意

 

スペルスリンガー

あなたのスペルのコストが1減少する。リヴェンかアフィリオスの場合は一考の余地あり。ソーサリーとの違いは、序盤からスペルを打ちまくる使い方はこちらでは出来ないという点。3ターン目にリヴェンがレベルアップする動きはこちらでは厳しいと思うので、プラン次第と言ったところだろう。

 

覇道

MFに合わせるパワーの候補の一つ。衰弱の一撃はコモンなので、最初はレアのこちらを取っておくのがいいかもしれない。

 

攻撃は最大の防御、防御は最大の攻撃

アタック時、攻撃力(体力)を体力(攻撃力)と同じ値にまで上昇させる。ブラウム

 

 

エピック

自然の逆襲

アタックトークンを獲得する時、苗木を召喚する。パワーの組み合わせで覇道が乗ってるときはそれなりに強いかもしれない。へカリムやMF、ルシアンとシナジーがある

 

フォン・イップの才気

コスト1の味方を召喚する時、+2/+2する。エピックの割にすごく使いにくそう。小さなお友達と合わさればめっちゃ強いはずだが、なかなかそうもいかないだろう。カードの補助効果でコスト1のポロを召喚するものがあるのでそれとはシナジーになる。

 

トリファリアンの武力

攻撃力5以上のユニットを召喚する時、そのユニットが最も弱い敵をストライクする。サポートチャンピオンにガレンが引けていたりすると強い。カード強化で低コストユニットの攻撃力が5以上になっている場合は選択候補。単純に相手の頭数を減らしながらユニットを出せるのが強い

 

闇市価格

ラウンド終了時、手札の中で最もコストが高いカードのコストを1下げる。使い方が非常に難しい。単純にマナフローの劣化に近いという見方も出来る。手札管理が難しくデッキも思うように組める訳ではないため、腐りやすい。

 

小さなお友達

最強。コモンの高等教育と合わせると毎ラウンドの最初に2/1のフォロワーが無料で出てくるとかいうぶっ壊れになるし、たまにカードでピック出来る栄光の大広場なんかとも相性がいい。ステージの蜘蛛での被弾を大幅に減らす盾にもなるし、製造拠点から無限と思えるほど出てくるスクラップスカトルと交換も出来るし(このためだけに取る価値があると言ってもいい。製造拠点で序盤に滅茶苦茶削られるのはレジェンドラボの敗因No.1と言っても過言ではないと思う)忌々しいガードボットやビクターのクイックアタックしてくるフォロワーに対して気軽に捨てられる盾にもなる。ルシアンならレベルアップの餌に使え、へカリムは不足しがちなブロック要因に、ルルなら1ターン目からサポートが発動可能で不足しがちなブロッカー兼サポートの受け手になり、MFは使い捨て可能なアタック係にもなる。たまに寂しいポロから手札に一枚ポロが飛んでくるのと、盤面が埋まってしまうという難点を除けば最強と言っていいだろう。クリアできないチャンピオンが居たら最初に取得するパワーでこれが出るまで粘ってみて欲しい。強い。これが答えだ。

答えだ、は言い過ぎかもしれないが、ルルの場合はこれがあるのと無いのとでは天地の差があると思う。ルシアンもこれがあると非常に楽になる。ブロック要因にユニットを割きたくないのとレベルアップ条件が満たせるのとで素晴らしい。最初にこれを取って、後から高等教育または栄光の大広場が出たら最高だ。正直ハイマーに至っては私の実力不足もあろうが、ポロで押し切って勝ったようなものだ。安心と信頼のポロ。狩人の無防備も引き受けてくれる。唐突に発生する負け筋のイルーシブにも対応してくれたりするし、イルーシブで足りない打点をサポートしてくれたりもするし、チャレンジャーで邪魔なユニットを引き受けてくれたりもする。

注意するべき事としては、フレイヨルド地域に出てくる残炎の乙女。毎ターン開始時にポロを大掃除されて頭が真っ白になるかもしれない。ただし、勇気のポロはタフで耐えてくれるので大切にしたい。

ここに書いてある攻略は最初にポロを取る前提の文章も結構あるのでご了承願いたい。だってポロが強いんだ…

 

ステージ攻略

 蜘蛛

ポロさえ居れば基本的に被弾はほぼゼロに抑えられる。フィアサムだけ気を付ければいい

 

ミストレイス

パターンに入れられると非常に厄介。1ターンに最低1体ずつ処理できるのが理想。アタックの際は4マナあるとバーストでミストレイスがブロックしてくる可能性がある事に注意。体力は増えないのでハイマーならミスティックショットで処理できるしルシアンならクイックアタックで処理できるし。相手の盤面が掃けるタイミングなら餌としてセナをくれてやってもいい(次のターンのダブルアタックでほぼリーサルになる)フィアサムを受けられるかどうかと、レイスコーラーと1対1交換できるかどうかで攻撃力3のユニットが非常に重要な役割を果たす。

 

スレッシュ

どのチャンピオンでも序盤でグダらなければ難なく突破可能。ポロで来ているなら初動からどんどん交換を要求していこう。基本的に相手はヘリアの保管庫を中心に試合を組み立てて来るので、相手の場にユニットを残さない様にしたり、高コストユニットに繋がりそうなユニットを優先的に処理したりするのがよい。自分の今抱えてるデッキなら、スレッシュの6点をどうやって削るか考えておこう。

 

狩人

注意。1ターン目にユニットを出すな。冬に飲まれろ!と言ってアイスヴェールの弓兵に凍結させれて、パワーで無防備されて確定キルされる。2ターン目の相手のユニットを見てからユニットを出すようにするのが基本。ポロが居れば無防備を引き受けてくれるから特に困る事はない。ライフが1点だと狙撃されるのでライフの管理には注意。ポロが居るとアイスヴェールの弓兵とアヴァローサンの射手との交換が出来て最高。ストーキングウルフも居るが、ウサギを狩った後のライフは1残るのでポロをぶつける事もできる

 

傷持つ者たち

ポロ信者とMFにとっては地獄。MFはサポートチャンピオンやフォロワーをメインにして戦う事になる。残炎の乙女が出てくるとポロが全処理されたりして大変なことになる。出てきたら早めに処理したい。栄光の大広場をここまでに取れているとかなり楽になる。またはランドマーク破壊を使えるならそれも選択肢に入る

 

 セジュアニ

 無慈悲な強襲者が本当に無慈悲。2/4/2でOPタフとかいう異次元のユニットが飛んでくるし、アイアンエリクサーで守ってきたりもする。1/2/2のオーメンホークが1/3/3のオーメンホークを呼んできたりする。加えて追撃も豊富でセジュアニというチャンピオン自体は超強力。ほとんどがOP持ちだからチャンプブロックも有効性が薄い。幸いな事に除去札が無い事と手数は少ないので序盤はなんとか守って相手のリソースを枯らしてから攻撃的に削りきれば勝てる

 

製造拠点

最難関と言ってもいいだろう。ほぼ毎ターン相手はスクラップスカトルを置いてきて小さいダメージをチクチク載せてくるくせに、向こうに有利なランドマークを持っててしかも-1コスト。もたもたしてるとキノコを押し付けられたりイルーシブで殴られたりして大変なことになる。ここで削られ過ぎるとその後2戦を耐えられなくなる。非常に厳しい。ここを乗り切るためだけにポロを勧めているまである。ポロに高等教育を載せると毎ターン無料で3/1のポロが出てくることになるので戦いやすくなる。

 

ガードボット

輝く才気で何が出るかによって結構変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。後半に進むにつれて毎ターン出てくるオモチャが強くなっていくのでできるだけ早めに決着をつけたい。ここもポロが活躍する。盾にもなるし、高等教育をつけたポロは相手のガードボット達(体力は大体どいつも小さいので)をサクサク処理してくれる

 

ビクター

ここまで来た人はここで苦戦する事はあんまり考えにくい。製造拠点で沢山打点をもらってると話は変わってくるけれど…1/3/3のクイックアタック+オーグメントとかいうぶっ壊れが居るけれど、こちらも既に相当ぶっ壊れた性能のカードを持っているはずなのであまり苦労することもなく倒せると思う。ポロが居ればチャンプブロック用の盾には困らないし。

 

チャンピオン別攻略(実質ここからが本編) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中公開。時間がある時に追記しようと思っている