rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

2018-04-12から1日間の記事一覧

オッズの魔法使いが気になる~モンテカルロ探索を説明しよう!~(コンピュータ将棋選手権)

オッズという名前に、皆さんは心当たりがあるでしょう。 何?オズの魔法使いをおしゃれに言っただけだろって? お得意のwikiからの引用をしましょう! ギャンブルにおけるオッズ オッズは競馬などギャンブルのブックメーカーが見込みを示す方法として、長ら…

ブックメーカー、ブックメーカー方式とは何か(あとパリミュチュエル方式について)そして少しアービトラージについて

なんでや!さっきギャンブルのブログじゃないっていったやんけ! ということで(どういうことだ)茶番は抜きにして解説していきたいと思います。ちなみにこちらのブログは、主にコンピュータ将棋について取り扱っております。 ブックメーカーというと、賭け…

elmoのアピール文が文字化けして見れない人へ(文字コードとは何かざっくり説明)

elmoのアピール文。 https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/appeal/elmo/wcsc28_appeal.txt アピール文を漁っていたら早速一番上からこういう事態になっておりまして、大変です。しかもelmo…悲しいなぁ。 思い当たる節があります。問題を解決するのに…