rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

やねうら王からはじめるコンピュータ将棋ライフ-Part2-やねうら王の評価関数を手に入れよう。(2018/4/15更新)

ritomath-shogi.hatenablog.com

 

前の記事を読んでいない方は先に上のリンクから、そっちを先に読んで下さいね。

 

今回は「評価関数を手に入れよう」です。

 

 

前の記事で、

 

GUI
エンジン
評価関数

 

が将棋ソフトの導入には必要だと言った。

 

Part1ではエンジンを手に入れ、そして別記事GUIを導入した。

 

後は評価関数を手に入れて、セットアップすればやねうら王が使える。

 

ここからが、ついに本題の、やねうら王の使い方になってくる。

 

やねさんのGitHub

に行って、したの方にあるここ(現在はRezeroになっていますのでそちらを)

f:id:rewritemath:20170206164550p:plain

 

から、GoogleDriveの

ShinYane20161010.zip - Google ドライブ(リンク切れ)

 

re_eval_from_zero_part4.zip - Google ドライブ(最新)

に飛んでくれ。そしたら、

 

f:id:rewritemath:20170206164729p:plain

右上の赤丸のところをクリックして

f:id:rewritemath:20170206164810p:plain

ここを押せば、ダウンロードが完了だ。(これはリンク先の画像です)

 

 

zipの解凍(展開)の仕方はもうわかっているだろうから説明は省く。(分からない人は zip 解凍 方法 とかで検索してくれ。)

 

短いけど今回の記事はここまで。おつかれさまでした。次は最後のステップです。