rewritemath's blog

rewritemath’s blog

これマシュマロ。質問も受け付ける(https://t.co/VfNWTuMqau)

ブログのメインをどれにしようか悩んでいる話

本題そのままなんですけれど、このままはてなブログに居座るのか、それともBloggerGoogleのお膝元)に移るのか、はたまたライブドアブログにするのかで悩んでおります。

 

現状最有力は、Bloggerへの移転です。ということで、このブログにある記事と同じ記事がBloggerでも読めるようになります。お好きな方でお読み下さい。しばらくはこのまま、両方で運用を続ける形にしようと思っていますのでよろしくお願いします。

 

驚いたことに、このブログへ訪問してくれた方々は主にウェブ検索からの流入にも関わらず、リピーターの方も6割程度いらっしゃる様です。ありがとうございます。それだけで励みになります。

 

正直、書き始めた最初の頃は何を書いていいやら、どのくらいの長さがいいやらと悩み続けていましたけれど、最近になってやっと自分なりのペースみたいなものを掴み始めてきた感触があります。

これからも暖かく見守ってやって下さい。

完全に移行することが決まりましたらその時はまたお知らせします。

 

ここからは、はてなブログからなぜ移転を考えたかという話に移ります。

まだ弱小ブロガーの癖にサービスを選んでいるんじゃねえよ!

と思った方も大勢いらっしゃることと思います。

そんなことはどうでもよくて、自分がやってみたいと思ったら膳は急げとサクサク挑戦してしまう身軽さが私の売りの一つでもありますから。

 

はてなブログBloggerの違いはまた別の記事に預けるとして、今回は少しだけことのあらましを話そうかと思います。

 

流れとしては、

はてなブログにGoogleAnalyticsも導入したし、ブログ面白くなってきたな。私の発信する情報が見たいと思ってくれている方がいるのは嬉しいことだ。

じゃあいよいよ、AdSenseも導入してみよう!

独自ドメインが必要…!

はてなプロはまだまだ敷居が高い

サービスを変えよう

 

 

ということであります。

 

無料ブログでも独自ドメイン無しでAdSenseを導入する方法という記事を今度書きますので、そこからの流れはそちらの記事で。

 

 

 追記

ということでそちらの記事は、Bloggerの方のブログで記事を書きました。

 

色々試行錯誤してみます。

 

 

追記2

はい。結論が出ました。私はまだ若いので、有用な情報を発信するなら自分が著名な地位や教授職、研究職辺りについてから、ブログか本かどちらかで発信するという形にした方が明らかにいいに決まっています。

ブログは敗者復活戦だという人々の意見に同意します。(そもそも別に、最初から収益化目的で始めたわけじゃないし)

ということで特にブログを頑張って育てたりはしません。

日記とか雑記とかメモとか、たまに有用で発信するべきだと思えた情報を発信するツール(気になって調べた誰かの助けになればいい)として使うだけにします

ということで、便利で簡単にある程度見栄えが良くなる方を選んだらはてなブログでした。おしまい。

ということで基本はやっぱり、はてなで更新します。というかそもそもあんまり更新しないかな。

たまに、はてなに載せると流石に内容が雑多になりすぎるな…と思ったことはBloggerに載せる感じだと思います。